むりむりちゃん日記

私が孤独なのは私のせいではない

私が孤独なのは私のせいではない

◇この一年間で変わったこと◇ ・ほぼ一年前に臨月の友達と会った時、「第二子で、初めての男の子だ」と言っていた。それで、「男の子を育てるのってどうしたらいいんだろう? 何に気を付けたらいいんだろう?」と聞かれた。彼女は、私のことを、けっこう何で…

マシな大人になるためにできること

「私たちは『買われた』展」に行った。 思ったことはたくさんあったけど、私は一人で行ったことをすごく後悔した。 誰か友達を誘って一緒に行けばよかった。 この現実について、一人でも多くの人が知らなければいけないと思ったから。 女の子たちが安全に生…

むりむりちゃん、結婚式を語る♡♡♡

みんな結婚式好きみたいなので、理解されるのかどうかわからないけど、今、結婚式問題についての文章を書いています。 それで、実験的にここにも考えたことを載せてみます。 前回(一週間前)の授業で私が口走った「いわゆる家族観」(私が嫌いな)について…

テレビは死んだ

もう落ち込まない、というような何か変な確信を持っている。 落ち込みはたいてい、社会や他人と比べた際に起きるもので、私の場合「落ち込まされている」と言う方が適切であると思う。 しかし、たとえ私が落ち込んでも、それは単に私を落ち込ませて思い通り…

安室ちゃんのこと

にわかもにわか、絵にかいたようなミーハーで恥ずかしいのだけど、安室ちゃんのことが好きになったので書きます。 ミーハーはmyアイデンティティですっ! きっかけは妹で、以前も書いたのだけど妹は安室ファン。 さかのぼること高校時代、母と一緒にライブに…

『ラプソディーとセレナーデ』(鷺沢朱理)感想【後編】~パワハラを歌に詠むこと~

『ラプソディーとセレナーデ』(鷺沢朱理)感想 【後編】 ~パワハラを歌に詠むこと~ やや乱暴なくくり方だけど、今回は「現代」をモチーフとした作品について取り上げま す。 「現代」というか、現在? 作品に使われている言葉はやはり古語ですが、こちら…

『ラプソディーとセレナーデ』(鷺沢朱理)感想 【前編】

『ラプソディーとセレナーデ』(鷺沢朱理)感想 【前編】 ~修辞法(押韻)、かわいい、を手掛かりに~ 八月の終わりに、友人から短歌集が届いた。 手の込んだ作品集で、手に持ったらずっしりと重く、人生が詰まっている気がした。 この夏はなんだかひたすら…

【緊急 助けてください!!】「大人が子どもを守ること」

今学校で起きている問題で、ある一人の高校生が苦しんでいます。 どうか、一緒に助けていただけませんか? zubunogakkou.hatenablog.com ずぶちゃんにNさんの話を聴いているうちに、しだいに私もNさんと直接やりとりをするようになりました。 Nさんと私はた…

蛍光ピンクじゃないともうムリなんです!💛

お洒落でかわいい人だけじゃなくて、持ち物がかわいい人もナンパしたい。 ドトールで通路を挟んだ向かいの席に座った女の子のペンケースが、ダリとフリーダカーロとピカソの顔の絵だった。 高校生じゃないかな。古典やってる。 ノースリーブのサマーニットは…

世の中の最悪なこと全部国語教育のせいやなほんますんまそんごくうやわ

挑発的なタイトルになってしまった。 ずぶちゃんの自由律俳句を拝借しました。 結婚式引退ツアーファイナルと、前に立つ者としての在り方やピュアネスの暴力、集団の強制力と不自由、そこここで起こる暴行事件などが重なり、機嫌を悪くしていました。 それぞ…

続・バスで泣く。「絶望の中の希望」

瞬間の絶望は止められないし、それは私の癖でもあって、これからも絶望すると思う。 でも希望もあった。 そのことを大事にしたい。 1.個人のつながりと活躍 2.安冨先生のかわいい選挙活動 3.タイの友達 1.個人のつながりと活躍 Twitterを通し、怒涛…

バスで泣く

バスの中でTwitterを見ていた。 今日の画面の中はひどかった。本当にひどかった。 いつものタイムラインだって、私のフォローしている人たちのジャンルや傾向からたいがいひどくて、女の人の被害とか直接的な言動のレポート、それらに憤る声や対処法とかが多…

引っ越しと鴨川と小説のような7月の始まり

引っ越しに関する母の手伝いの申し出を断ったからには一人で何とかしなくちゃいけない気がしたし、何とかしたかった。たとえそれが苦手なことでも。 遅々として進まなかったマイ引っ越しは、ついに前々日の深夜に「ゾーン」みたいなモードに突入した(引っ越…

地震のあと②

今日は一日予定を早めてヨガに行った。誰かと会いたかったし、好きな先生と一緒にいたかったから。 昨夜は、生まれて初めて靴を枕元に置くとか、外した眼鏡をちゃんとケースに入れて置いておくとか、長袖を近くに置いておくとかして寝た。 すぐに余震があっ…

地震のあと

今朝7:58。 ぐらぐらぐらと部屋全体が思いっきり揺れていて、私は飛び起きた。 机の上に立てかけてあったカレンダーもスケッチブックも本も落ちている。 落ちてもまだ止まらない。 私は気付いたら前を向いたまま、「わああああーーー」と叫んでいた。すご…

みさき先生とお友だちへ

昨日と今日、懐かしい写真を二枚連続して見たので、なんかそういう話を書きます。 一枚目はこれです。 zubunogakkou.hatenablog.com 文章も本当にすばらしいから、ぜひ読んでください!! 書き手のみさき先生が、卒業文集に書いた卒業生宛ての文章。 泣きま…

人生最速友達と踊りたかった自分のこと

人生最速! 友だちができてきた。 「世界文庫」2回目。 書こうとして、はて、どうしようかな。 授業を克明に実況中継するわけにもいかない……でも書きたい。 そうだ! 創作だ! これぞ、日記→エッセイ→小説の流れ。 というわけで、むりむりちゃん目線の感動体…

◇京都の「世界文庫」に行きました。

いくつかの出来事がありました。 ~今後の「むりむりちゃん日記」ラインナップ~ ◇大阪・淡路の「ずぶの学校」の「種まき祭」に行きました。 ◇京都の「世界文庫」に行きました。 ◇考え事してました。 ◇かっこいい男の子に出会いました。 ◇新しい部屋の各部の…

こけしすタイル

こけしとタイル美術館に行きたい気持ちを絵にかきました~🐥 行けない場所の絵もかくよ。 色んなタイルの夢をみた。やっぱりいきたい… いきたいいきたい。明日は種まき祭りです~😃 私も行きます~~🗻 たのしみ!zubunogakkou.hatenablog.com

かめちゃんとどうぶつ王国ピクニック☕🐢

週末のピクニックの話を。 神戸どうぶつ王国に行きました。卒業生のかめちゃんと一緒です。 かめちゃんを待っているとき、三宮のホームで運命かも…と一人すごく盛り上がっていたのは(すぐに運命と思う病)これです。 ハシビロコウじゃ~ん ハシビロコウといえ…

あそぶおとなの話

昨日マーキーさん(DJ)のラブレターの話*1を聴いたので、今日私も手紙を書きました。 (リスナーみんなが知ってるラブレターの話、そしてそれを何回も聞きたいと思ってるっていいですね~) 今日は文通友達に手紙を書きました。 あっという間に3枚書いて、 …

続・俳句 「マーキーさんの俳句」

・俺のことにノー触れ (学校の行事のみです。よ!) おもしろい~ ラジオを聞いてたら今日は恋文523の日らしく、DJのマーキーさんがラブレターの話してました。 リスナーにせがまれて、「これも何回もしたがな~」とむりやり。 中学生の時の転校して行った…

むりむりちゃんは行く(俳句)!!

サラリーマン川柳がキライで発表が不快なので、前回のミドル短歌に続き、 自分で「むりむりちゃんは行く(俳句!)」を作った。 ~むりむりちゃんは行く(俳句!)~ ・壁に掛けた友達の子どもの絵を一定時間眺めることにしている ・「〇〇ニナル覚悟が足り…

急に短歌を作り出す

週末に隣の街のフリーマーケットで歌集を買った。 古本じゃないのに古本屋さんが売っていた。 休憩したあとに2度目に寄ったら、店の前に出してあって手にとってしまった。 動物が人みたいな絵が散りばめられていた。 短歌には、「トリガー」とか「ツイート」…

古典が苦手な国語教師が映画『かぐや姫の物語』を観る

(神木君の『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』みたいなタイトルになった。 今日観たので! 泣いたので! やっぱり外部の人、しかも専門家 ≪スクールロイヤー≫ 必要だよ) 高畑勲監督の追悼でやっていた、ひと月前ぐらいの『火垂るの墓』に続き、『かぐ…

むりむりちゃんな私は、むりめな高校生活をどう生き抜いたか!

なんか熱いタイトルを付けてしまった。 風邪引いてるのに……風邪引いてるからかな。 風邪引いてる(しつこい)のに、おひるにお菓子食べちゃだめなんだろうかな、やっぱり……。 書くのは体力がいるんだぜ。 トマトとハムとチーズをサンドして食べました。 サラ…

「おたよりはまだ来ません」から始まる物語

風邪をひいているのに(たぶん)、薄着で昼寝をしたら悪化した。 貧血にいい調理器具と食材をもとめて出かけて行ったら疲れたのだ。 結果的に、一生懸命買い物をしてしまった。 アイスとかにんにくチューブとかブロッコリーとか。 これでしばらく食卓はうる…

勝手にお返事してみる

なんとなく、毎日ごはんを作ることになっている。(意志なし) 家にあるものと、思いつきでやっているだけなので、何もなかったり思いつかないとすぐ不機嫌になっておしまい。 気がまわれば妹に電話して助けてもらう。☎ (こういう仕事があったらいいと思う…

ふつうでちょうどいい空間で寝こむ🐈

珍しく風邪っぽい症状で、鼻水が出て声が変なのです。 これから悪くなるか、よくなるかの境い目にいる実感がある。 ここ数日、変にじめじめと蒸し暑く、薄着でいた(いる)のが原因だと思う。 なんとなく後ろから寒さがおそってくるような気がしているのも、…

ヨガと主体性のない私

最近のメモ 図面 友達になりたい人 パーソナルカラーと貧血とヨガ ミュージカル 13年 足りないもの・・・にんにくチューブ、しょうが、サラダ油、(醤油)、トイレットペーパー、パック、アイスクリーム、卵 多すぎるもの・・・米、麦茶 抹茶抹茶フェア ヨガ…