むりむりちゃん日記

私が孤独なのは私のせいではない

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回退職記念お話会② @公民館

公民館のいいかんじの和室をさらにカスタマイズしたくて、愛知県の友達(芸術家)に作品のレンタルをお願いしていた。 作品のタイトルは、 「永遠と続く風景」 。 イメージは、「部屋に山を散らばらせる感じ」でしょ? と言って持ってきてくれた。 いろんな形…

第1回退職記念お話会① @神社 3月25日(日)11:40~

張り切り結婚式気分で、9:00に今回のスタッフ~(ディレクターとAD)を呼び集めて公民館で打ち合わせ。 本日の概要を説明し、「以上!」と言ったら、 「今やることってそれだけ? 集合早いわ!」としかられる。 ひまなので神社に移動してロケハン、小物…

第1回退職記念お話会 その後

「その後」から書くとは。本編を書きなよ。笑 書きたいけど、喫緊の問題が浮上した。(すぐ浮上する。) 離任式出席も不安定な情勢の今、余計、やってよかったなあと思う。お話会のこと。 それとこれとはまあ別なんだけど。 自分が考えてしたいように動いた…

告白の季節

三か月ぶりに、同僚に出した手紙を読み返してみた(写真撮っとくタイプ)。 悪くなかった。っていうかかわいいな私! 知ってたけど。 無邪気さバーン! だった(今月の占い)。 手紙の私は、学校や同僚たちを責めたり怒りを書き連ねる……ということは一切せず…

退職記念日

昨日、退職しました。 3月15日は退職記念日。 学校に呼び出されて、郵送してあった退職届の不備を記入して(不備あるよね~)、 言いたいことは? と言われるから言ってきた。 ・「(その業務をするのが)嫌だ」と言う私に、なぜ? と聞いてはくれなかったこ…

『シェイプ・オブ・ウォーター』は人権映画です

昨日は今後への期待と希望で空想が止まらなくなって興奮して眠れなくて、ヨガに寝坊した。 映画だけ行こうと決めて準備をしていたらテレビの占い、 「12月生まれ・・・今日は映画館でよい出会いが✨」 やったーやったー。 昨夜ニュースで、『シェイプ・オブ・…

結婚式むりむり ~PartⅡ~

PartⅠの続きです。 「結婚式に行きたくない問題」が、友人に理解されなくて普通に招待されました。 それが普段から私の思想をお話ししていた友達だったりしたのでけっこうショックではあったけど、 結果、ひとまず双方の落としどころを見つけたので(私がス…

祝わない権利

諸事情あってさげていた文章を、やっぱりおもしろいから詳細省いてのせておきます。 何を(何から)書こうか考えながら過去の文章やメールを読み直していたら、以前の日記に、 写りたくない権利 祝いたくない権利 祝われたくない権利 尊重してくれ。 と書い…