むりむりちゃん日記

私が孤独なのは私のせいではない

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マシな大人になるためにできること

「私たちは『買われた』展」に行った。 思ったことはたくさんあったけど、私は一人で行ったことをすごく後悔した。 誰か友達を誘って一緒に行けばよかった。 この現実について、一人でも多くの人が知らなければいけないと思ったから。 女の子たちが安全に生…

むりむりちゃん、結婚式を語る♡♡♡

みんな結婚式好きみたいなので、理解されるのかどうかわからないけど、今、結婚式問題についての文章を書いています。 それで、実験的にここにも考えたことを載せてみます。 前回(一週間前)の授業で私が口走った「いわゆる家族観」(私が嫌いな)について…

テレビは死んだ

もう落ち込まない、というような何か変な確信を持っている。 落ち込みはたいてい、社会や他人と比べた際に起きるもので、私の場合「落ち込まされている」と言う方が適切であると思う。 しかし、たとえ私が落ち込んでも、それは単に私を落ち込ませて思い通り…

安室ちゃんのこと

にわかもにわか、絵にかいたようなミーハーで恥ずかしいのだけど、安室ちゃんのことが好きになったので書きます。 ミーハーはmyアイデンティティですっ! きっかけは妹で、以前も書いたのだけど妹は安室ファン。 さかのぼること高校時代、母と一緒にライブに…

『ラプソディーとセレナーデ』(鷺沢朱理)感想【後編】~パワハラを歌に詠むこと~

『ラプソディーとセレナーデ』(鷺沢朱理)感想 【後編】 ~パワハラを歌に詠むこと~ やや乱暴なくくり方だけど、今回は「現代」をモチーフとした作品について取り上げま す。 「現代」というか、現在? 作品に使われている言葉はやはり古語ですが、こちら…

『ラプソディーとセレナーデ』(鷺沢朱理)感想 【前編】

『ラプソディーとセレナーデ』(鷺沢朱理)感想 【前編】 ~修辞法(押韻)、かわいい、を手掛かりに~ 八月の終わりに、友人から短歌集が届いた。 手の込んだ作品集で、手に持ったらずっしりと重く、人生が詰まっている気がした。 この夏はなんだかひたすら…