むりむりちゃん日記

春が来てあちこち出かけていろんなこと始めてます~🌷

勝手にお返事してみる

なんとなく、毎日ごはんを作ることになっている。(意志なし)

家にあるものと、思いつきでやっているだけなので、何もなかったり思いつかないとすぐ不機嫌になっておしまい。

気がまわれば妹に電話して助けてもらう。☎

こういう仕事があったらいいと思う。冷蔵庫見ながら電話して、何を作ったらいいかの提案と作り方指南。その間、気が合えばおしゃべりもする、込みでうーん、1回500円? 安いかー……)

最近は、トマトラーメンとかスンドゥブとかのキットが買ってあったのでなんとなく済んだ。🍅

今日は先週思いついた親子丼。たぶん。

切ったり剥いたりする下準備的なものを10分ぐらいしておしまい。

毎回何にするにせよ、だいたい肉の解凍に時間がかかる(スーパー嫌い)からその間に書く。

 

読者さんからお手紙みたいな質問がきたので、勝手にこたえてみる。(一部フィクションです。)

あんまり好きじゃない同級生がいてたぶん同じクラスでしんどい、どうしようっていうお悩み。

 

これは、私が1、2年前にクラスでラジオをやった時に寄せられたおたよりととてもよく似ていました。

(DJ:私。リスナー:生徒たち)

つまり、これは本当にお悩み草っていうか、悩みの種だよな~、

クラス制度。っていうことですね。

 

だいたい、成績が似通っていたからってだけで集められた人たちが、

約40人も狭い部屋(教室)に閉じ込められて四六時中一緒にいなきゃいけない環境がそもそも理不尽で無理ですよねー。

(ってそのときも言いました。みんなはぶっちゃけ始める私に、笑ってきいてました。)

その環境では、嫌いな人が出現するのは当然だし(っていうかほとんどみんなだし←言いすぎ。これは私だけ。)、

たとえ好きな人でもちょいとうんざりしてくるぐらい一緒にいなきゃいけない謎スケジュールじゃない?

もう少しわかりやすく言えば、好きな人でもあんまりいつも一緒にいると疲れるし飽きるし嫌な気がしてくる……っていうのが自然のことのような気がするのです。

 

それは家族でも親友でも同じなのではないだろうか。

むしろ、心を許しているからこそ、我が強い自分(私だけか……)が我慢しなくてもいいんだよ👿」と顔を出し、言いたいこととやりたいことを遠慮や気遣いに包むことなく思うまま垂れ流す、みたいなこと、ありませんかね……。

それは無理なことの多い私だけなのかもしれないけど(もっと我慢して?)、もう仕方のないことなんですよね。

環境が悪い。状況が悪い。ジャーン。

 

そのうえ自分の気分の乱高下もありますし……。

一日中ずっと笑ってなんぞいられないのだよ……。

じゃあどうすればいいのか? 

 

ずばり、距離が必要!!

距離があれば、誰かのことを思いすぎることもなくやり過ごせる。

距離があれば、ほんの少しやさしくできる。

距離があれば、相手と自分は他人なのだと冷静に理解できる。

じゃあ、どうすれば・・・・・・???

 

さんはい、ひとりになろう!! YEAH!

 

ずっと人と(誰であっても)一緒にいるのはしんどいです。これ自然の摂理です。

機嫌悪い自分が迷惑をかけないように、ひとりになろう。

疲れた心身をリラックスするために、ひとりになろう。

なんということもなくひとりになろう。

ソロ活動のススメです。

 

 

~どこでひとりに??~

・おすすめは図書館です~。ただ行って、ソファーでまったりしたらいいよ~

疲れたからぼーっとしてくる~って言ったらいいよ。

・早く帰るのじゃ。部活は自主的にお休みの日にしたらいいよ。心身のお疲れは欠席理由になるよ。早く帰って、好きなことして~。

・たまにはお休みするのもありです~(やや上級者向きか!)

 

こんな私はいったい学生の時どうやってやり過ごしてたんだろう。

次はそんなこと思い出してみます~☕

 

名越さんも好きです~

shuchi.php.co.jp

 

f:id:murimurichan:20180517200257j:plain

動物の写真がもうないんじゃ……