むりむりちゃん日記

春が来てあちこち出かけていろんなこと始めてます~🌷

ヨガと主体性のない私

 

最近のメモ

 

図面

友達になりたい人

パーソナルカラーと貧血とヨガ

ミュージカル

13年

足りないもの・・・にんにくチューブ、しょうが、サラダ油、(醤油)、トイレットペーパー、パック、アイスクリーム、卵

多すぎるもの・・・米、麦茶 

 

f:id:murimurichan:20180516191709j:plain

 抹茶抹茶フェア

 

ヨガについては何回も書いているのだけど、いつもなんにも書けていないなあと思う。

もうすぐ3年目になるのに間違えて2年目になると言ってしまうし、

言ってから本格的に数えてみたら3年目だったなというこのやりとりを、

逆ルートで、3年目という結論から勘定して、

やっぱり2年目だったという結果が出ることもあって、

そのあたりをふらふらしている。

 

ヨガに関してはそれぐらい主体性がない。(そもそも数に疎いとも言う。)

なんで続けているのかと聞かれても(聞かれないけど)うまく答えられない。

このようにヨガのなんたるかはぜんんぜんんん、、、わかっていないのだけど、

クラスに行くと自分の意識していない身体の部位を知らされておーと思い、

伸ばされて電気みたいな力みたいなものが通ってよみがえることはわかる。

おーよかったーと思い、これだけではいけないのよなーと思う。

思うのはその時だけですぐに忘れるんだけど。

そして、私が生きている中で意識していない部位は、結局ほぼ身体全部なんだけど。

 

ひとりじゃないからできるということもあって、

先生が言うから伸びたり、開いたり開いてみようと思うことが多い。

つまり、言葉によって。

呪文みたいな催眠術にかかったみたいな気になって、

その指示っていうか誘導にしたがう。

educateとよく似ていると思う。

っていうかeducateそのもの。

それで、すかさず褒められるからたまらない。先生の思いのまま。

 

その部分に意識がないと、エネルギーが通わなくてただぶらさがっているだけになるらしい。(二の腕とかおしりのはみ出した部分とか。)

それで、そのおもりみたいになったものを、

力のない足や背中や肩で支えられるわけもなく引きずって歩くことになるから、

ただただ疲れる。

自分が疲れやすいわけがわかった。

 

主体性がないから、始まりの歌も、ポーズの名前も覚えられない。 

ロープの結び方も、マットの敷き方もわかっていない。

先生は怒らずに何度も教えてくれるけど、

申し訳なくて何度もは聞けないから気付いてくれるまでひとりで困っている。

 

ロープは、2回に1回は自分で結べるようになったから、

ぼーっとしていなければできるのだけど、見られていると緊張してわからなくなる。

 

この前ついに、笑いながら「そろそろ覚えて」と言われたから少し反省した。